29, Aug 2017

國府理「水中エンジン」再制作プロジェクトについて
―第4回(全4回):アートを反復する

國府理の「水中エンジン」再制作について、プロジェクトメンバーの言葉を届ける連載シリーズ最終回。今回の記事は、プロジェクトの最後に実施されたトーク「遠藤水城、プロジェクトの全貌を語る」の記録映像を中心に構成した。作者不在の再制作という難題に挑んだプロジェクト代表・遠藤水城の語りが、「過去」ではなく「未来」に向けられたキュラトリアルな実践という批評的展望を明らかにする。

寄稿:遠藤水城(インディペンデント・キュレーター)

1. 「遠藤水城、プロジェクトの全貌を語る」記録映像

映像収録:2017年7月29日
「國府理 水中エンジン redux」クロージングパーティー・第1部トーク「遠藤水城、プロジェクトの全貌を語る」

2. 後記

いま映像を見てみて、自分が話していたときの気持ちと、その見え方が大きくかけ離れていることにショックを受けました。映像のなかの僕は、なんか偉そうだなあ、と思って、自分で自分に少しがっかりしています。実際に話しているときは、緊張もありますし、また明晰に思考が進まないことへのもどかしさや、大切なことをなんとか伝えたいと思って、キリキリしていたはずなのです。

映像の中で、つまりトークイベントで、どうしても言い切れなかったことは、死そのものは無意味でしかなく、なおかつ一人につき一回しか起こらないけれども、アートは有意味かつ反復可能だということです。國府理と僕らのあいだにある断絶を確定するのではなく(そこにはアーティストと非アーティストだけではなく、生と死の断絶もあります)、「水中エンジン」そのものの反復を続けようということです。國府が手がけた1号機と2号機のあいだにも、すでに反復は発生している。

アートそのものの反復に従って非人間的かつ反生産的な実践を求めようとしているのです。その方が気が楽だし、話の最後に僕自身が言っていますが、その方が「明るい」のです。永続性がある、という美術館モデルではなく、反復し続けるというニーチェ的なモデルを採用した方が現代美術はうまくいくのではないか、というのが、心底にあるモチーフです。そのモデルに準じてキュレーションを施すと何が起こるのか、というのが僕自身の個人的な挑戦になっています。そしてそれをなるべく多くの人と共有したいとも思っている。それにしては、トークが下手で伝わらないなあ、というのが映像をみたあとの実感です。


遠藤 水城 ENDO Mizuki
遠藤 水城 ENDO Mizuki ポートレート

1975年札幌生まれ。京都市・ハノイ在住。キュレーター。
2004年、九州大学比較社会文化研究学府博士後期課程満期退学。
art space tetra(2004/福岡)、Future Prospects Art Space(2005/マニラ)、遊戯室(2007/水戸)などのアートスペースの設立に携わる。2005年、若手キュレーターに贈られる国際賞「Lorenzo Bonaldi Art Prize」を受賞。2007年より2010年までARCUS Project(茨城県・守谷市)ディレクター、2011年より「東山アーティスツプレイスメントサービス」(京都市)エグゼクティブディレクター。2017年よりヴェトナム・ハノイ市のVincon Center for Contemporary Art 芸術監督。ほか国内外でキュレーション多数。主な著書に「アメリカまで」(とんつーレコード, 2009)、「曽根裕: Perfect Moment」(月曜社, 2011)、「陸の果て、自己への配慮」(PUB, 2013)

東山 アーティスツ・プレイスメント・サービス(HAPS)
http://haps-kyoto.com/

Vincon Center for Contemporary Art
http://vccavietnam.com/


「國府理 水中エンジン redux」記録写真

「國府理 水中エンジン redux」(前期展)、2017年、アートスペース虹の展示風景

「國府理 水中エンジン redux」(前期展)、2017年、アートスペース虹の展示風景
撮影:Tomas Svab

「國府理 水中エンジン redux」(後期展)、2017年、アートスペース虹の展示風景

「國府理 水中エンジン redux」(後期展)、2017年、アートスペース虹の展示風景
撮影:Tomas Svab

「國府理 水中エンジン redux」公式サイト

公式サイトではプロジェクトの概要に加え、日誌等の進行記録を公開しています。

https://engineinthewater.tumblr.com


関連イベント情報

2017年度県美プレミアムIII関連事業
シンポジウム「過去の現在の未来2 キュレーションとコンサベーション その原理と倫理」

日 時: 2017年11月23日(木・祝) 13:30~17:00(13:00 受付開始)
会 場: 兵庫県立美術館 アトリエ1およびミュージアムホール
http://www.artm.pref.hyogo.jp/
内 容:

13:30~13:40 開会あいさつ

石原友明(京都市立芸術大学 芸術資源研究センター 所長)

13:40~14:40
第1部「國府理《水中エンジン》とキュラトリアルな実践としての再制作」

國府理「水中エンジン」再制作プロジェクト実行委員会より、企画代表者、再制作担当者、記録担当者の3名が登壇します。

遠藤水城(インディペンデント・キュレーター)
白石晃一(アーティスト、ファブラボ北加賀屋)
高嶋慈(京都市立芸術大学 芸術資源研究センター 研究員)

14:40~15:00 休憩

15:00~16:50 第2部「現代美術の保存修復の責務と倫理」

相澤邦彦(兵庫県立美術館 保存・修復グループ 学芸員)
加冶屋健司(東京大学 大学院総合文化研究科 准教授)
田口かおり(東海大学 創造科学技術研究機構 特任講師)
中井康之(国立国際美術館 学芸課長)
司会:小林公(兵庫県立美術館 学芸員)

16:50~17:00 閉会あいさつ

飯尾由貴子(兵庫県立美術館 企画・学芸部門マネージャー)

関連展示:

11月21日(火)~29日(水)
10:00~18:00(金・土曜日は夜間開館、20:00まで)入館は閉館の30分前まで
※11月27日(月)は休館日

國府理《水中エンジン》関連資料や再制作のドキュメントをアトリエ1にて展示します。 再制作された《水中エンジン》の展示・稼働については検討中です。

主 催: 京都市立芸術大学 芸術資源研究センター、國府理「水中エンジン」再制作プロジェクト実行委員会、兵庫県立美術館
協 力: アートスペース虹、京都造形芸術大学 ULTRA FACTORY、東山アーティスツ・プレイスメント・サービス(HAPS)
助 成: 関西・大阪21世紀協会アーツサポート関西、テルモ生命科学芸術財団
問い合せ先: 芸術資源研究センター事務局
TEL:075-334-2217
MAIL:arc@kcua.ac.jp
WEBサイト:http://www.kcua.ac.jp/arc/

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