AMeeT
TECHNOLOGY

テクノロジー

映画監督 柴田剛による映画/映像作品評第1回『ニコトコ島』(大力拓哉&三浦崇志 監督作品)文:柴田剛(映画監督)

2017 11 28

本連載は『おそいひと』『堀川中立売』などで、国内外の賞を受賞してきた映画監督 柴田剛氏による映画/映像作品評。取り上げるのは柴田氏が「創作態度や作風に"視点"を見い出した作品」あるいは「光の種が詰まっていると感じた作品」。第1回となる今回は、大力拓哉&三浦崇志 監督の代表作であり、2017年秋以降、全国順次公開している映画『ニコトコ島』(大阪にて 12月16日~上映開始、名古屋にて 12月21日、23日上映予定)。"映画/映像への愛"と"的確な分析"、そして"想像力による飛躍"が混在する文章からは柴田氏の映画/映像観も伺える。

文:柴田剛(映画監督)
編集:中本真生(UNGLOBAL STUDIO KYOTO)

今回この原稿を書くにあたって、いちばん大事にしている視点は、「立体的に切り取れる映像について語る」ということ。言い換えると、あらゆる動作行為を大きく広げ、自他垣根なく感じ、とらえることができているかどうかということだ。

映像や映画と写真を例に説明してみる。現実の知覚通りに3次元で行われていることを、撮影&編集を通じて平面(2次元)の光の映像(動画)にしたためることは立体的といえる。というのも、映画/映像制作のこういう特性に、「自分と社会と宇宙をつなげて感じること」をいつも意識させられるからだ。

映画/映像を制作するとき、鑑賞するとき、まるで自分がマトリョーシカにでもなった気分になる。内も外もある世界を、箱庭づくり、或いはアニメーション化する感覚で映像に置き換えてみることは、「自分が存在して生きていること」と同じように立体的といえる。では瞬間をとらえる写真はどうかというと「平面的だなぁ」と思う。日常空間を切り取った一瞬の写真を連続させて動かしたものが映像であり、だからこそ立体的に成り得る。

目次

  1. はじめに
  2. 『ニコトコ島』から神話の質感を見い出す - テレパシー関係と原初に生まれたコミュニケーション
  3. 壮大さとちっぽけさが同居する面白さ
  4. 映画を根っこから植えてその畑を耕す

作品・上映情報


柴田剛 SHIBATA Go

柴田剛 SHIBATA Go

1975年生まれ。映画監督。代表作『おそいひと』『堀川中立売』では国内外の賞を受賞。MVや映像作品も発表している。平成22年度愛知芸術文化センター・オリジナル映像作品の制作作家に選出され『ギ・あいうえお ス ―ずばぬけたかえうた―』を制作。その後、平成28年度山口情報芸術センター[YCAM]の映画制作プロジェクトYCAM Film Factory第1回作品として『ギ・あいうえおス 他山の石を以って己の玉を磨くべし』を制作。空中にいるナゾの発光体・飛翔体を映画のなかで捉えることに成功。
TOY FILM PROJECT( 玩具映画及び映画復元プロジェクト )に参加。
主な受賞・出品に2005年 ハワイ国際映画祭 Dream Digital Award 受賞、第5回東京フィルメックス コンペティション 部門出品、2009年 ドイツ・フランクフルト日本映画祭(NIPPON CONNECTION 2011) NIPPON VISIONS AWARD(最優秀賞)受賞、第10回東京フィルメックス コンペティション部門出品などがある。
過去にAMeeTに掲載した連載として、本記事の前身となる“映画監督 柴田剛の選ぶ映画/映像作品9選 2014-2015”(第一回 第二回 第三回)がある。

映画監督 柴田剛 公式サイト
http://www.shibatago.com/


PAGE TOP