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プログラミングを用いた映像制作のコツ~パタンの組み合わせと繰り返し~文:神田 竜/Kezzardrix(アーティスト)

2013 08 31

Kezzardrix名義や、「SjQ++」のメンバーとしての活動を通し、近年注目を集めているアーティスト/プログラマの神田 竜氏に、プログラミングで映像を作る際のアプローチについて紹介していただいた。

最近、openFrameworks(※1)やMax6(旧称Max/MSP/jitter)(※2)といったプログラミング言語を使った映像制作環境が流行っている、とされている。リアルタイムに映像をジェネレートするからジェネ系と呼ばれていたりする。筆者もやってる。まあ、実際には筆者が活動している関西でのバリバリな使い手は知ってる範囲だと2、3人しかいないので、実は流行っていないのかもしれない。しかし、openFrameworksの本 が出たり、Max6の日本語版に日本人アーティストのスペシャルパッチ※3)がついたりして日本的には盛り上がって来ているはずだし、筆者もそういう話がわかる飲み友達がもうちょっと欲しい。

実際、openFrameworks等を使った映像制作には取っ付きにくさがある。そもそもプログラミング全般が良くわからん、という壁がまずある。まあ、そこは上述したopenFrameworks本等を読んでタイピングすれば乗り越えられるだろう。が、問題はその次で、四角とか丸とかを書けるようになっても、そこから何をどう発想したら良い感じの映像がプログラミング出来るのか?というのが良くわからない。あんまりそういう本も無いし、こっちの方が高い壁ではないだろうか。VimeoやYoutubeを見て、ジェネ系の映像作品を眺めてみても、これをAfter Effects(以下、AE)(※4)やCinema4D(※5)でタイムラインに並べて手付けで何度も修正、という作り方でやったらすっげえ大変そうだなあと、と思うだけでちっとも参考にならない。事実、作者もjitter(※6)を始めた時、球体が1個、ぽつんと画面に表示されてからが長かった。音に反応させて球体の大きさを変えるところまではすぐ出来たものの、これだけではとてもつまらない。プログラミングを使えば『Gantz graf』(※7)のPVみたいなカッコいいのが「自動的」に作れると思っていた筆者は途方にくれたものだ。後に『Gantz graf』は一切プログラミングを使わずに手付けで作っていると聞いて衝撃を受けたけど。手付けやばい。

※1) 「創造的なコーディング」のためのC++オープンソースツールキット 。ざっくり言うと、ネット中に散らばった様々な用途のソースコードを、世界中の有志がとても使いやすい形に合体させたもの。C++ベースなので、他の環境より複雑かつ実行速度の速いソフトウェアができる。日本のアート系の現場ではこれが標準。
http://www.openframeworks.cc/

※2)Cycling '74が開発・保守している音楽とマルチメディア向けのグラフィカルな統合開発環境。openFrameworksと違い、箱を線で繋いでプログラミングする。こちらもアート系現場では標準。
http://cycling74.com/

※3)Cycling '74のWEBサイトにて、Max6日本語化パッチを購入したユーザーに、国内アーティスト8名から提供されたMax 6対応サンプル・パッチ20ファイルが無償提供されている。筆者もKezzardrix名義で参加した。

※4アドビシステムズ が販売している映像のデジタル合成 やモーション・グラフィックス、タイトル制作などを目的としたソフトウェア。映像を編集してエフェクトをかけてファイルへ書き出す流れ。多機能かつ映像業界標準だが、凝った映像を作るとカクカクのリアルタイムプレビューしか出来ない。

※5)CINEMA 4DはドイツのMAXON Computer社の3次元コンピュータグラフィックスソフトウェア。 一般的にC4Dと略される。学生は無料でフルバージョンが使えるため、使用者が急増中。最近、openFrameworksで生成した頂点や面をAlembicという形式で保存し、C4Dに渡してレンダリングする、ということが可能になった。プログラミングで複雑な動きを生成し、3DCGソフトでリッチな見た目でレンダリングする、という新たな制作手法が現れつつある。

※6)Max6の画像処理部分をjitterと呼ぶ。MIDI等のメッセージ処理部分をMax、音響処理部分をMSPと呼ぶ。昔はバラバラで売られていた時期もあったが今はMax6名称でセット売り。

※7)イギリスのエレクトロニカ・ユニットAutechreによる楽曲(2002年リリース)。PVは映像作家のAlex Rutterfordが制作。


神田 竜 RYO Kanda/Kezzardrix

神田 竜/Kezzardrix RYO Kanda/Kezzardrix

アーティスト/プログラマ。Kezzardrix名義でインタラクティブな映像と音楽、モバイルデバイスを用いたパフォーマンス等を京都、大阪を中心に行う。VJとしては、関西のクラブを中心に活動しながら、SonarSound Tokyo等の大規模フェスにも出演。映像メンバとして参加する「SjQ++」では、2013 Ars Electronica Awards of Distinctionを受賞。アート作品や、デジタルサイネージ、iOSアプリ、テレビ番組等におけるインタラクティブな仕掛けのサポートプログラマとしても多岐に渡る活動をしている。他の賞歴として文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品や学生CGコンテスト優秀賞等。映像作家100人 2013選定。openFrameworksやMax6等の講師としても活動している。

Kezzardrix WEBサイト
http://www.kezzardrix.net/

Twitter アカウント
@kezzardrix


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